【日本のチーズで店めぐり #01】日本チーズと日本ワインのお店 Bar 湘南ファーム

「日本のチーズを食べてみたいけれど、どこに売っているの? どこで食べられるの?」
国産ナチュラルチーズのことを伝えていると、この質問が必ずと言っていいほど飛び出します。チーズに深く関わっている私たちはついつい忘れがちですが、多くの方はこの段階で立ち止まっています。
そこで、国産ナチュラルチーズが買える店や、おいしい料理に展開している飲食店を紹介していくシリーズ【日本のチーズで店めぐり】を新たに始めることにしました。
第1弾は、Japan Cheese Awardでリーダー審査員も務めている“みっきー”こと、柴本幹也さんの店をご紹介します!
※国産ナチュラルチーズを扱っている販売店や、メニューオンされている飲食店の方で、このコーナーでのご紹介を希望される方は、<店名、販売内容/メニュー内容について>を明記の上、このWebサイトの「お問い合わせ」よりご連絡ください。 

「日本チーズと日本ワイン」しか出さない、という決意
場所は、湘南・藤沢。徹底的に日本のチーズ&ワインにこだわった店が誕生したのは、2014年3月のことでした。
全国津々浦々の牧場、チーズ工房、ワイナリーへと足を運び、柴本さんの目と舌で確信を得たチーズとワインだけを出すという、何ともエッジの効いた小さな店です。
全12席のカウンターメインの店で、基本的に一人ですべて運営するため、凝った料理はやらない。(状況的に、できない!)
それでも、本格的なピザ窯でピッツァを焼き、本場のラクレットオーブンも置く。
柴本さんのこだわりに、「さすがチーズプロフェッショナルの店」とつい頷いてしまいます。
 
カウンターには、寿司ネタでおなじみの冷蔵ケース。日本のチーズでいっぱいです。
ちなみに、14〜17時(※時間が異なることもあります)は、販売タイム。食事はできませんが、みっきーのアドバイスのもと、お好みのチーズを買うことができます。
 
電気式のナポリピッツァ用石窯が店内に。人気メニューを支えています。
このラクレットオーブンをつかってトロッと溶かしたチーズを。それだけでもエンタテインメントです。
一人の運営だから、ワインの管理も結構大変。バイ・ザ・グラスでスムーズに対応できるよう、ワインサーバーも必須です。
 
湘南の地で、日本ワインとともに、日本チーズを伝えている柴本さん。
チーズファンが集うのはもちろん、「ここで日本のチーズのファンになりました」というお客様もたくさんいます。
 
「ここに行けば日本のチーズの“今”がわかる!」
チーズとの出合いと学びがあり、いつの間にか日本のチーズのファンになってしまう。
そんなお店です。
 

【SHOP DATA】
日本チーズと日本ワインのお店 Bar 湘南ファーム
神奈川県藤沢市南藤沢9-2 山下ビル1階
Tel 0466-27-2302
JR東海道線・小田急線・江ノ島電鉄 藤沢駅
JR藤沢駅南口徒歩6分

国産ナチュラルチーズを扱っている販売店や、メニューオンされている飲食店の方で、このコーナーでのご紹介を希望される方は、<店名、販売内容/メニュー内容について>を明記の上、このWebサイトの「お問い合わせ」よりご連絡ください。 

Japan Cheese Award

食べ手・伝え手のプロ、チーズプロフェッショナルだからこそできる応援をしたい! ジャパニーズ・ウイスキーが一つのジャンルとなったように “ジャパニーズ・チーズ”も国内外で認められる、そんな未来を描いていこう! みんなの熱い想いが詰まった国産ナチュラルチーズのコンクール。 それが Japan Cheese Award(ジャパンチーズアワード)です。

0コメント

  • 1000 / 1000