【Gold Crafters #10】「フェルミエ カドーレ(広島)」藤岡省吾さん

シリーズ【Gold Crafters】「フェルミエ カドーレ」(広島)」藤岡省吾さん。
Japan Cheese Award 2014では、「わさび醤油漬けモッツァレラ」が金賞を受賞。東広島市の上ノ原牧場で、モッツァレラの他にもカマンベール、リコッタ、ゴーダ、クリームチーズなどをつくっています。

「フェルミエ カドーレ」」藤岡省吾さん

Q1 工房スタートの経緯、もしくは現在の工房へ就職した経緯について
牛の世話と、生乳加工の両方をやりたいと思ったので。
 
Q2 チーズ製造者を目指した、もしくはチーズづくりに目覚めたきっかけは?
チーズが好きだったので、自分でも作ってみたいと思ったからです。
 
Q3 これから目指していることは何ですか?
日本の風土に合ったチーズを作っていきたいと思います。
 
Q4 消費者へのメッセージをお願いします
皆さんに美味しいと言ってもらえるチーズを作っていけるよう努力していきますので、宜しくお願いします。
 
Q5 チーズつくりにおいて、大切だと思うことは何ですか?
原料の牛乳の質が重要だと思うので、牛の世話や管理をしっかりすること。
 
Q6 5年後、国産ナチュラルチーズの状況はどのようになっていると思いますか?
今よりチーズ工房も増えていると思います。本場ヨーロッパのチーズに負けないチーズが増えていくと思っています。

●上ノ原牧場 チーズ工房「フェルミエ カドーレ」
広島県東広島市福富町上竹仁605番地
tel. 082-430-1381
 
主な商品:
モッツァレラチーズ(パスタフィラータ)
クリームチーズ(フレッシュ)
カマンベールチーズ(白カビ)
リコッタチーズ(フレッシュ)
わさび醤油漬けモッツァレラ(パスタフィラータ)
からし醤油漬けモッツァレラ(パスタフィラータ)
ゴーダチーズ(セミハード)

Japan Cheese Award

食べ手・伝え手のプロ、チーズプロフェッショナルだからこそできる応援をしたい! ジャパニーズ・ウイスキーが一つのジャンルとなったように “ジャパニーズ・チーズ”も国内外で認められる、そんな未来を描いていこう! みんなの熱い想いが詰まった国産ナチュラルチーズのコンクール。 それが Japan Cheese Award(ジャパンチーズアワード)です。

0コメント

  • 1000 / 1000